yukatoyama.com

めくるめく私の日々。

MENU

女子でも楽しくせんべろできるお店まとめ(赤羽・京成立石・門前仲町編)

スポンサーリンク

こんにちは!最近飲み歩きにはまっておりまして、3ヶ月に1回くらい飲み歩きをしております。

今までに行った街は赤羽、京成立石、門前仲町。せっかくなので行ったお店たちを紹介したいと思います。

アーケードを中心に飲み屋街が広がる赤羽

初のせんべろは赤羽にて7人で。台風が到来していたにも関わらず結構混んでいました。

一軒目 いくどん 赤羽店〜確か店主さんが愉快な人だった〜
赤羽駅から徒歩3分。アーケードの中にあります。確か店主さんが愉快な人だった記憶があります。ごはんはふつーの居酒屋でどれも美味しかった。
15時に7人で行ったときには外の席だったので、結構な人気店のような。
https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13099004/

二軒目 赤羽 トロ函〜周辺に複数店舗あります〜

7人で入れるお店を探していると、こちらのお店を発見。
周辺に同じ系列のお店が何店舗かあり、さくっと入ることができました。
名物かわからないですが浅草神谷バー 電気ブランをひたすら飲んでいた記憶しかありません。海鮮なので、磯丸水産的な感じです。忙しかったからかお店の人が超冷たかった記憶が・・・
https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13041447/

三軒目 記憶がない

記憶がない。笑 ですが、隣の人となかよくなっておごってもらった気がします。

四軒目 中華料理屋さん

ここも記憶がない。

行きたいお店をあげておく

記憶がなさすぎて赤羽の内容が薄くなりそうだったので、行きたいお店を。

麦酒酒場 なかなか〜クラフトビールがこの値段で飲めるのはあつい〜

クラフトビールのお店で平均額が2000円〜2999円っていうのはすばらしい!

https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13191757/

エナブ〜燻製でときめき、店内はミステリアス〜

燻製ってところでもう大好きだよね。1000〜1999円っていうのを信じるか信じないかは人によるけど(私は信じない)、お店の雰囲気もよさそう◎

https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13176681/

シーフード&スペインバル Azul (アスール) 〜バルでこの価格!〜

赤羽スペインバルCirco (シルコ)の姉妹店!外観から可愛くて女子会でも使えそう。

https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13214365/

だるまや〜結局こういうのが一番好き〜

おしゃれなのを何個かあげましたけど、結局たどり着くのはこういう普通の居酒屋。

https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13091040/

 

昔懐かしい情緒漂う京成立石

第2回は京成立石にて4人で。14時に散策を始めたのですが、全然お店が空いてませんでした。

一軒目 東京ホルモン 立石店 

なんとか見つけた空いているお店。夫婦と思われるおふたりで切り盛りされていて、とても居心地がよかったです。14時からおばちゃんたちが飲んでいてさすが京成立石!!と思いました。

https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13206432/

二軒目 しらかわ〜ドラマのロケ地にもなったことがあるそう〜

f:id:yuka1107t:20180212201628j:plain

外観はまじでふるーーーーい小料理屋さん、そして外から店内が見えないタイプ。
めちゃめちゃ入りづらかったのですが勇気を振り絞って入ったところ、まあなんと趣のある店内。
いい感じにぼろぼろで照明の障子もテープでくっつけられていました。

f:id:yuka1107t:20180212201652j:plain

おばちゃんがひとりでやられていて、ちょうどおばちゃんのお友だちが遊びに来ていて、旅行の話をしているという日常感。このぼろさを持つお店は今どきなかなかないらしく、ドラマのロケ地になったこともあるそうな。入るのに勇気はいりますが、こういう出会いと風景こそこういうところでしか楽しめないものだと思うのでぜひ。(ちなみにトイレの汚さはピカイチなので、そういうのが苦手な方はおすすめしませんw)

https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13074666/

三軒目 人生のスパイス〜ガチには気をつけよう〜

一緒に行った人の知り合いの知り合いが店長さんの人スパ。
店内は結構せまく、1階は7人でいっぱいいっぱいの立ち飲み。2階も席があるようでしたがそのときは貸し切っていて入れずでした。

f:id:yuka1107t:20180212201717j:plain

ここで私の友だちが合流し、「追いつかないと〜」とか話していたら「いいものありますよ」と出てきたのが「ガチ」というのみもの。店長さんがおもむろに冷蔵庫からペットボトルに入っている透明な液体と梅酒と思われるもので割り、飲んでみると飲めるんだがなんだか強そう。

私はその日ハイボール1杯、レモンサワー1杯、ガチ0.5杯しか飲んでいなかったのですが、実家(茅ケ崎)に帰るまで3回くらい乗り過ごしましたw私の知り合いで一番お酒が強い人もガチのおかげで終点に2回乗り過ごし、結局漫喫に泊まったそうな。。

https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13149824/


京成立石はお店のひとつひとつが小さいので、2〜3人でいくのがおすすめ。あとは人気店は早くしまってしまったり、行列ができているので、きちんと狙いを定めていくことをおすすめします!

都会ど真ん中せんべろタウン門前仲町

第3回目は門前仲町。上記ふたつよりも都心に近く、行きやすい人が多いのではないでしょうか。

この日も7人という多めの人数だったため、入れるお店があるかな〜と不安になりながらめぐっていましたが、結構ありました。

人形町 田酔門仲の酒場〜おでんとおにぎりが美味しい〜

とりあえず一軒目ということで入ったお店でしたが、お通しとおでんと焼鳥がおいしい!焼き鳥は背肝やせのおなどちょっと変わった部分の部位をいただけます。さすがに一軒目だったのでおにぎりが食べませんでしたが、おにぎりの具材が20種類くらいあり、ときめき・・・!

f:id:yuka1107t:20180212201756j:plain

せんべろにしては少し高めなので飲み過ぎ&食べ過ぎにはご注意を。

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13200019/


門前仲町の串屋横丁〜コスパも味も最強! 〜

今まで行ったお店の中で一番好きかもしれないくらい安くて美味しかったです。
レバーともつとたらふく食べ、飲み、ひとり1500円!

f:id:yuka1107t:20180212201814j:plain


それだけではなく、お店の人も親切で、トイレもきれい。そして私たちは運よく円卓に座れたのでほどよく席と席の距離があったので話しやすかったです。
こういうバランサーってなかなないんですよね。ここはもう一回行きたい。

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13130343/

郷〜地元の人のたまりば感〜

3軒目は日本酒を飲みたい!と探し始めるものの、時間は19時ということもありどこも一杯。そんな中お店の中は見えないけどよさげなお店を発見。
入ると、穏やかな店主さんと地元のおじさんのふたりだけ。奥のお座敷が空いていたので無事入ることができました。食事のメニューも日本酒もそんな種類があるわけではないけれど、おいしいし、ほどよい脱力感ある店内は居心地よい!

f:id:yuka1107t:20180212201837j:plain
https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13142935/

 

jam〜駄菓子 & music ば〜〜

郷をでると、すでに22:30。最後にバーに行きたいというひと声から、こちらのお店に。ディープさ感じる店内に駄菓子が置いてあり、カラオケもできるとのこと。
先客の夫婦と思われる中年の男女ふたりの歌がうまいこと!、、、思わず拍手をしてしまう私たち。

店内になんか一体感が生まれて、ああこういうのいいなあとしみじみ。駄菓子は自由にとってOKということで、蒲焼きやさんやたまごボーロ、きなこ棒などを片手にお酒をいただきました。

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13081722/

 

まとめ

私の中でせんべろタウンとは半径100m圏内で居酒屋を選び放題なこと。そしてどこに入っても〜2000円くらいで飲めることという感じでしょうか。

食べログ3.5以上のところは混んでいるので避けたほうが吉。3くらいでも口コミが10件程度あるところがすいていて、安くて、おいしくて、穴場です。


評価というよりはその場の雰囲気で入ってみるとより楽しめると思います。事前に色々調べては行くものの、あまり役に立った記憶がありません。

次は蒲田に行ってきます!オススメのお店とかったらぜひ教えてください〜