yukatoyama.com

めくるめく私の日々。

MENU

ブログを始めてよかったこと3つ!&これからの私とはてな

スポンサーリンク

おはようございます。

なんだか最近はてなブログを書こうとすると進まず、毎回ご無沙汰になる投稿。
でもどこからか書きたい欲はでてくるんです。でも進まない、というこの葛藤。

で、前からやっていたnoteにちまちま書いていて、最近はそちらの方が居心地がよくなってしまいました。

なんでしょう、このはてなだと誰かの役に立つ文章を書かねばいけない見えない圧力がある感じがするんです。

noteだと自分の思うままにかけるからすごく楽で。

はてなを卒業するわけではないのですが軸足をnoteに置くことになる、ことを宣言するついでにはてなブログに感謝の想いを書こうと思います。

f:id:yuka1107t:20170805094246j:plain

ブログを始めてよかったこと3つ!

インターンも転職のブログのおかげで決まった

これね、まじなんです。両方とも書く仕事だったからではあるものの、ブログにこんなにあっけからんと自分の素をまるごとだしていたからか、それで信頼してくださったみたいです。
この子本当にこんな感じの子なんだなあって。なのでブログはいまや私のブランディングのツールであり、私そのものだったりします。
ありがとう、ブログ。

私に興味を持ってくれる人がいた

お問い合わせフォームからもちらほらいましたし、タイムチケットを売りだしたらブログを読んで買ってくれた人がいました・・・涙
ありがとうございます。これからはここを中心に色々なところで書こうかなあと思っています。

私の小中高の暗黒時代の話とか、修学旅行から帰ってきたら家で号泣した話とか、母と就職を巡って冷戦を続けていた話とか、どうしても変えられないケチなところがコンプレックスとか、超モチベーション高く新卒で入社した会社を1年でやめたとか、超怖い上司と音痴なおかげで仲良くなれたとか、彼氏いたことないことをネタにあちこちで遊んだりとか・・・くだらないけど、誰かの穴にすぽってはまるような、それで水漏れが止まるような、そんな役割を担えたらいいよねって思います。

だからみーんなに役に立つ記事ではなくて、「人に言えないけど私これすごくコンプレックスなんだよな。。」とか「生きづらいんだけどどうしたらいいのかわかない」とか共感してもらえないって思いこんでいる人たちのよりどころになりたいっす。

この前もブログ経由で「話聞きたいです!」ってお問い合わせくださった方と会ってきたんだけれど、「芸能人と会ったみたいでうまく話せません・・・!」って言っていただけて、まじで私が感動した。誰でも芸能人(というか有名人)にはなれるみたい。

口下手な私の一番の表現者

こうやって書いているとなんかすごくべらべら話す子みたいだよね。
でも全然そんなことなくて、人に自分の話をするのが苦手。4人以上の飲み会だと自分のことをそっちの気で、いかにほかの人たちを楽しませることができるかに徹してしまうし、自己紹介するのが苦手。

でも、周りの人も私のことを知らないと見せてくれないものもある。人は相手の弱いところとかを見ると安心して、自分の弱いところも見せてくれるもの。だから、お互いに素でいられる関係を作るために、その苦手をちょっと変化球的にブログは解決してくれている。

口で話すのが苦手だから書くということを用いて伝える。卑怯だけど、生きていくために必要だったんだよね。

 

最後に

私とはてなの付き合いは2年くらいになります。
これからももちろんはてなに合いそうなことはここに書きますが、noteの更新頻度の方が上がると思うので、そちら見てもらえたらうれしいです。もっと感性的な感じなので、だいぶ違う感じになるかもしれませんが。だれかの"水栓"になるために。

というわけでこれからもどうぞよろしくお願いします。

 

note.mu