yukatoyama.com

めくるめく私の日々。

MENU

岐阜でひとり旅part,1 〜白川郷と飛騨高山〜

スポンサーリンク

みなさま、こんにちは!

超久しぶりですね!

最近は仕事が大変忙しく、、、きちんとまとまったことをブログに書く余裕がありませんでした。
とっ散らかったものはnoteに書いているので、興味がある方はぜひ遊びにきてください^^

で!本題です。
実はいま岐阜でひとり旅をしていまして、以前の鳥取ぶりのひとり旅です。
なつかしい。
ひとり旅するとブログを書きたくなるのは、①夜時間ができる ②インプットが多いためアウトプットをしたくなる からだと思います。
ということでおつきあいください。

新宿から飛騨高山へはバスで6時間

出発は昨晩。初めて新宿バスタから初めての岐阜へ。
3回くらいの休憩をはさみ、6時間で飛騨高山に到着。

今回の宿はジェイホッパーズ飛騨高山。駅から徒歩8分くらいで、道も一直線でわかりやすいです。

そして何よりきれいで、ひとりのスペースが広い!!(いまマイスペースは荒れているため後日添付します)
初日は着いたのが23時だったため、就寝。

念願の白川郷へ!

起床して、朝ごはんを食べに細江屋へ。
私は朝ごはんをしっかり食べたい派なので、探しに探したところ、ご当地グルメが食べられるのはこちらだけでした。
高山陣屋という有名な観光地の目の前にあります。宿から10分くらいでした。
いただいたのは飛騨名物朴葉味噌を用いた定食。
奥のが朴葉味噌なのですが、まぜていただきます。普段食べてる味噌より味がゆるっとしていて、少し甘酒っぽかったような。
今さらですが、調べてみました。
自家製の味噌にネギなどの薬味、椎茸などの山菜・茸をからめたものを朴の葉に載せて焼き、ご飯に載せて食する。

朝食をすませ、8時にツアーの集合場所へ向かいました。今回はゲストハウス経由で申し込んだ半日のツアーに参加しました。5800円で4時間コース。

計26名でその中で日本人は4名。外国人の方々はタイ、台湾、オーストラリア、ポーランドなどなど全グループ違う国からでした。すごい。

白川郷へは1時間で着きました。まずは展望台で村を眺め、写真をば。

最初見たとき久しぶりに声の出ない感動をしました。本当に良い景色。

そして、白川郷現地へ。駐車場から出会い橋という橋をわたっていくと

ディズニーランドではないですけど、ある意味別世界で、ある意味夢の世界でした。気持ちが勝手にわくわくしてくる感じ。

白川郷は、20分くらいで一周できます。

青く塗られている合掌造りの家にははいることができ、私はガイドさんにおすすめされた神田家に入りました。日本の建築のすばらしさと、自然と一体感。これ以上は説明できないので、この感じを知りたい方はぜひ現地へ。。笑

調べてもあまりでてきませんが、おみやげやさんも軽食が食べられるところもあります。私は五平餅を食しました。これおいしい。

(写真撮り忘れていたため、47clubから拝借しました。実際は食べ歩きです)

おみやげには白川郷でしか買えないしそもなかを購入。

あと、神社の中にあるどぶろく祭りの館という施設に行きました。
そこではなんと!!どぶろくが300円で飲み放題!ここのどぶろくは神社の中から持ち出すことができないため、本当にここでしか飲めないんだそうな。
そして味はめちゃうまでした。前にもどぶろくを飲んだことがあるのですが、こちらのどぶろくはすごく飲みやすい。

そして11時に集合し、12時に飛騨高山に到着。

飛騨高山の観光地といえば!三町通り

次の目的地は三町通り。お昼はお目当ての、飛騨牛にぎりのこって牛へ。

15分程待ち、、、
これ、本当においしいです。お皿がおせんべいになってるのもエコな感じでよいよい。
牛にぎりのお店は他にも何軒かあるので、食べ比べても楽しいかも。ちなみにこちらは三貫で900円。並ぶ価値も900円の価値もありです。

お腹を満たしたところで三町通り散策開始。
このような古き良き町並みが1キロくらい続いており、両側におみやげやさんや、カフェ、お団子屋さんなどが並びます。
おみやげやさんは三河屋が品揃えが一番良い気がしました。
途中、大井屋で休憩。
地元の和菓子がいただけます。お茶とセットで500円。

その後、朴葉味噌、五平餅、栃の実せんべい、飛騨牛のしぐれ煮をおみやげに購入。

高山温泉で疲れを癒やす

なぜか、かなり疲れたので、その後一回宿に戻り、温泉へ行くことにしました。
岐阜の有名な温泉といえば下呂ですよね。飛騨高山から下呂まで電車で1時間でいけますが、電車の本数がかなり少ないため、飛騨高山駅から徒歩10分のところにある高山グリーンホテルの温泉の高山温泉へ。

1000円で日帰り入浴ができます。とりあえずめちゃめちゃ良かった!!!
このホテルに併設されている高山物産館は、おそらくどこよりも品揃えがよかったので、温泉行きがてらおみやげを買うのも良いかもしれません。

ということで、1日目はこれにて終了。
いまから「君の名は。」の舞台でもある飛騨古川でSATOYAMA EXPERIENCEのサイクリングツアーに参加してきます!
雨降ってるけど、止みますように。。。