yukatoyama.com

めくるめく私の日々。

MENU

ほぼひとり卒業旅行〜出雲大社と玉造温泉〜

スポンサーリンク

2日間お世話になったtamiとお別れし

出雲へ向かいます。
松崎駅から米子駅で乗り換え、出雲市駅へ。
所要時間は3時間。
f:id:yuka1107t:20160210120835j:image

はい、出雲市駅に着きました。

目的地へは駅前からバスに乗ること20分。
f:id:yuka1107t:20160210204022j:image
そうです、今回の旅行の最大の目的地は出雲大社。
もともと家族で出雲大社にいこうとなり、せっかくここまでくるのに島根だけじゃもったいないということで、私は前乗りして鳥取に行っていたというわけ。

お昼はかねや - 出雲大社前/そば [食べログ]で出雲そば。

f:id:yuka1107t:20160210160923j:image

生卵がかけてあるそば→とろろそば→なにもないそばの順に、余ったつゆをかけて食べます。つゆ無駄にしないこの発想おもしろい。

腹ごしらえもしたところでいざ出雲大社!

f:id:yuka1107t:20160210161124j:image 

出雲大社は縁結びの神様にして日本有数のパワースポット!見どころ総まとめ! - Find Travelの記事を参考に回りました。

御祭神は大国主大神で、あらゆる縁や運命を司る神様です。ここで全国から集まった神々が人々の縁組について相談するという言い伝えから、縁結びの神社として広まりました。

f:id:yuka1107t:20160210161401j:image

隠れパワースポット。本殿の奥にあります。

f:id:yuka1107t:20160210161410j:imageかわいー  

すべてお賽銭は15円にし、絵馬も書き、お守りも買いました。おみくじにも良さげなこと書いてあったし、ここまでやって彼氏できなかったら仕方ない。ちゃんと愛佳の分もお願いしてきました。ワセジョブロガープロジェクトもちゃんと兼ねてます。(詳しくはこちらから彼氏いない歴=年齢の女子大生2人で相席屋に行ってきました。 - yukatoyama.com

出雲大社を離れ、出雲ぜんざいを食べにそば処 田中屋 (たなかや) - 出雲大社前/そば [食べログ]へ。

f:id:yuka1107t:20160210162103j:image

ちょっとしょっぱめでした。ぜんざいを頼むとおみくじがついてきたり、おもちがハートだつったりやたらかわいい。

出雲大社の前は一本道でおみやげ屋さんや食事処が並んでいます。

f:id:yuka1107t:20160210174950j:image

ぶらぶらしながらおみやげを購入し、玉造温泉へ。

当時の温泉について、その出雲国風土記によると、『一度入浴すればお肌が若返るようになり、二度浴すればどんな病も治癒してしまう。その効能が効かなかった事は聞いたことがないので人々は神の湯と呼んでいる』と記述が残されています。  玉造温泉について | 【観光協会】玉造温泉公式サイト・たまなびより

 すごい。女子力めっちゃあがりそう

玉造温泉は出雲大社から車で1時間程です。

f:id:yuka1107t:20160210201951j:image

今日泊まるのは施設詳細[出雲・玉造温泉 白石家]-じゃらんnetスマートフォン版。じゃらんで口コミ1663件で4.7!!星野リゾート界の目の前にあります。 

f:id:yuka1107t:20160210202425j:image

目の前に川が流れており雰囲気めっちゃ良い。 

4.7ということだけあっておもてなしもすごいしきれいだし。台湾人、中国人観光客も結構来ていました。

ごはんもとってもおいしかったです。f:id:yuka1107t:20160210202810j:imageこちらに来てからよく見かけるのどぐろ食べました。おいしかった。

明日は水木しげるロードと足立美術館に行く予定です。玉造温泉入ってきます。