yukatoyama.com

めくるめく私の日々。

MENU

岐阜でひとり旅part,2 〜飛騨古川編〜

スポンサーリンク

前回に引き続きひとり旅レポートです!

今日は予告していたどおり念願のSATOYAMA EXPERIENCEのサイクリングツアーに参加してきました!
なんでSATOYAMA EXPERIENCEに興味を持っていたかというと、こちらのサイクリングツアー、普通の農村を自転車で回るというシンプルなアクティビティなんですが、外国人に大人気なんです。
いま注目の訪日観光×地域活性化の分野ではとても注目をあびていて、
見逃しがちだけど本質的なところをついているなーと気になっていた、というわけです。

飛騨牛まんで3日目スタート!

朝は構内で売っていた喜八郎の飛騨牛まんをほおばる。

これまたおいしい。岐阜にはおいしいものしかない。

飛騨高山から飛騨古川へ電車で向かいます。電車は一時間に一本しかありませんので要注意。
到着すると大雨。これは、、泣と思いながら駅の周りを散策すると、「君の名は。」の舞台になっているため、朝早くから観光客がちらほら。そしてあちこちに君の名は関連の掲示が。

集合場所に向かうと徐々に雨がやみまして、ツアーがスタートするころには完全にあがっていました\(^o^)/ミラクル!
今回私が参加したツアーはスタンダードツアー(3時間半)で7300円、午前の部で9時から12時半。午後の部もあり、短い2時間のコースもあります。
なるべく防寒していくのがおすすめですが、この時期にヒートテック×ライトダウンジャケットまでは必要ありませんでした。笑 (ただ荷物を重くしただけでした)

私のツアーは8人中2人はイギリスからの夫婦で、6人は日本人。
ガイドさんは人数の割合に応じて日本語と英語を使い分けているようでした。
簡単に自転車の使い方や、ツアーの注意事項を説明してもらい出発。

途中何か所かで止まり、説明をしてくださいます。古民家や、米のことなどなど。日本人の私も知らない話ばかりで、とても勉強になりました。

一緒にツアーに参加していたイギリス人と!

「君の名は。」にも登場したふるかわにてお昼ごはん

12時半に解散、お昼はふるかわというところで地産地消ランチをいただきました。
もともとこちらの地産地消定食が食べたくて行ったのですが、

店員さんが「君の名は見て来られたんですか?」と。
私は見ていなかったので調べてみると、こちらのお店映画内で主人公が五平餅を食べたお店なのだそう!、、

なにはともあれ午前中の運動もあってか、このランチまじおいしい。

その後は町並みを、ぶらぶら。

落ち着く。所々にあるお店にお店の方のこだわりや想いがつまっていたり、日本の伝統が残っていて、とても良かったです。こういうところ東京にはないなーと。

そして帰宅の途に。私は時間がなくいけませんでしたが、今日から2日間高山祭りがやってるんだそう!

岐阜のひとり旅感想

岐阜とてもよいところでした!ということでまとめ。

東京から近すぎず遠すぎず

熱海とか箱根ほど近くもなく、夜行に乗る必要があるほど遠くもなく。程よい距離感がよかったです。

おいしいものたくさん

飛騨牛をはじめ飛騨牛にぎり、飛騨牛まん、五平餅などなど気軽に食べれておいしいものがたくさん!つまり飛騨牛おいしい!郷土料理もけっこうあるのでぜひぜひ。朴歯みそもおいしいよ。

2泊すればそこそこ回れるし温泉もある

今回2泊3日で、実質使えたのは1.6日くらいの旅行でしたが飛騨高山、白川郷、飛騨高山とけっこう回れました。もう少し元気が残ってれば下呂温泉も行けたし、十分満喫できます。

ということで、ちょっと旅したいなーって人はぜひ岐阜へ!