yukatoyama.com

めくるめく私の日々。

MENU

おせっかいジャパン活動記録1024<TIFFとコラボ!>

スポンサーリンク

お久しぶりのおせっかいジャパンの記事です!

先日24日(土)の活動@新宿に参加してきました。
24日、25日とTIFF東京国際映画祭)があり、それに訪れている人におせっかいしてほしいということでTIFF関係者の腕章をつけての活動\(^o^)/

 

f:id:yuka1107t:20151028183250j:plain

なんか嬉しい。

おせっかいジャパンとはなんぞや?という方はこちらへ⇒

東京で訪日観光客のお困りごとを解決!おせっかいジャパンについて - yukatoyama.com

ローカルな地域に行くキウイにおせっかい!

※キウイとはニュージーランド人のことです。

東口から東南口へ移動していると欧米人の女性に「Can you speak English?」と声をかけられました。

「I can speak English!」と答え、どこに行きたいかたずねると伊勢丹に行きたい、とのこと。

そんなに遠くないので一緒に行くことに。
その方はニュージーランドからで、昨日到着したばかり。
そのときは1人でしたが他に友達3人と来日しているそうで、3週間日本にいるとのこと。
東京の他に熊野古道や広島の島々に行くと話していました。
京都、奈良、大阪へ行く人はよく聞くのですが、熊野古道や広島の島々に行く人とは初めて会ったので少し驚き。
私は地方にこそ外国人が行ってほしいと思っているので、
実際にそういう旅行をしている人と会うことができて嬉しかったです^_^

私はニュージーランドに留学していたことがあったので、留学で何をしていたか、どこにいたか、NZはどうだったか聞かれ、たくさん話すことができましたー!わーい!


f:id:yuka1107t:20151028181204j:plain

 

コインロッカーProblemと上野動物園に行きたい欧米人におせっかい

南口の改札付近を歩いていると何回も地図を確認している欧米人カップルを発見。
コインロッカーの前で止まったので声をかけてみました。
スーツケースのはいるコインロッカーを探しているとのこと。。
私たちもインターネットで探してみましたが、
大きいコインロッカーがある場所がわからず、空いてるかもわからない。
最終的に「大丈夫!ありがとう」と言われて、一旦お別れをしました。
そのあとあきらめずに自分たちのわかる範囲のコインロッカーを見て回りましたがなかなか空いてるコインロッカーは見つからず。。
実は以前にもコインロッカーのお困りごとが何回かありました。
ほんとこのコインロッカー問題はどうにかせねばと思います。
アプリとかないのかなあ。

(少し場所は離れますが、午後丸の内線の改札外には2、3個空いてるコインロッカーを見つけました。)

f:id:yuka1107t:20151028182353j:plain
コインロッカーを探しているときに都営大江戸線の券売機前で立ち止まっている欧米人カップルを見かけたので声をかけてみると上野動物園にいきたいと言いました。
一応乗り換えルートが表示された画面を見せてくれたのですが、なぜか上野御徒町行きで乗り換え。
なので、JR上野駅からでも上野動物園は十分近いこと、乗り換えがなく簡単なことを伝えて、そちらへご案内しました。

 オーストラリアからの二人組におせっかい

新宿駅東口のアルタ前付近で後ろから「Can I speak English?」と欧米人の女の子二人組に声をかけられました。
何で困っているか聞くと109に行きたいとのこと。

最初はその場で乗る電車と降りる駅、出口だけを教えましたが、
話しているとスイカも欲しいと言ったので一緒に駅に行くことに。
彼女たちはオーストラリアからで10日間の滞在はずっと東京にいるそう。
火曜日にはディズニーランドへ行くと話してくれました。

スイカを購入し、チャージの仕方も説明。渋谷駅からハチ公出口からでることも再度伝えてお別れ。

f:id:yuka1107t:20151028181949j:plain

なぜか声をかけられることが多かったおせっかいDAYでした。

この日は小さなおせっかい含め10おせっかいできました。
中国人はほとんど見かけず、欧米人や東南アジア人が多かったです。

この日は声をかけると困ってなかったり、大きなおせっかいはできず、声をかけられた方がおせっかいができるという不思議なおせっかいデーでした。

こんなことは今まで10回くらい活動に参加してきましたが、初!です。

映画関係者におせっかいすることが目的でしたが、最初少しだけ監督的な人におせっかいできただけでした。

TIFF自体、パレードがあったり、プリキュアの声優が来てたりオリエンタルラジオの藤森とおさるが来てたり、なかなか賑やかでイベントも楽しめた1日でした!

f:id:yuka1107t:20151028183019j:plain