yukatoyama.com

めくるめく私の日々。

MENU

ニュージーランドコンチキツアー〜フランツジョセフ編〜

スポンサーリンク

Hello! ニュージーランドからお届けしています。

今私が参加しているコンチキツアーというのは、多国籍な団体ツアーで、現地集合現地解散、使用言語は英語というツアーです。
詳しくはこちらからどうぞ。
私はスイートアズサウスというニュージーランドの南島を9日間かけてまわるツアーに参加しています。

昨日はクイーンズタウン9時に出発、目的地のフランツジョセフ氷河には17時半に着きました。
途中休憩兼ねて色々なところで下車。
こちらはお昼ごはんを食べたワナカ湖。

柳と湖とカモメがよい感じ。

バスの中では曲当てクイズをしたり、部屋割記入したり、夕食の献立も選びます。いままでも何回か夕食を選ぶことがあったのですが、必ずベジタリアン用が選択肢にはいっていて、ツアーの中でも数人ベジタリアンがいます。
次に降りたのはいかにもな森。吊り橋を渡り歩いていきます。
ガイドが水着用意しておけよー的なことを言っていてどこで出番があるんだろうと思ったらここだった。
ガイドが率先して飛び込み、みんなどんどん飛び込んでいきます。いいね、若い。
水は氷くらいに冷たかったです。
そして宿泊するHome » Rainforest Retreat Franz Josef Hotelに到着。
ドアがガラスだったり、二段ベットの上段に柵がなかったり、ドアを開けてシャワーを使うと火災アラームなったり、突っ込みどころ満載。昨日は2回なりました。

夕食後のデザートにケーキかショットかを選べ、8割はショットを選んでました。ケーキかショットっていう選択肢に驚きました。カテゴリーが違う。

次の日、
朝食はパンケーキ。これが普通のパンケーキなのですがめっちゃ美味しかったです。
朝のビュッフェはどこもこんな感じ。
ほとんどシリアルとパンのみ。たまにフルーツがあるくらいです。白米が食べたくなります。
さて、午前中はフリー、午後はカヤックというスケジュールです。
午前中、街中をぶらついてるとたくさんMotelを見かけました。私がいるフランツジョセフは前述したとおり都市からはかなり離れておりあるのは自然のみ、できることはカヤックやヘリに乗って氷河を観察?すること、くらいです。が、満室となっているMotelも結構見かけました。バックパッカーのおかげでこういう街は成り立っているのかもしれないですね。

カヤックはオフィス的なところで簡単な情報を入力し、車に乗り込み走ること10分、湖に着きました。
2人のガイドが付いてくれ、2人一組で2時間半ひたすら漕ぎ続けます。遠くに氷河を眺めることができます。
ちなみにヘリに乗って氷河を見に行くツアーもありますが、この日は天候が悪くキャンセルになったそうです。このツアーを使えばこんな氷河が見えるらしい!
カヌーでも壮大な自然が体感できるのでおすすめです。
フランツジョセフ氷河について詳しくはこちらから
クイーンズタウンからの生き方や、氷河トレッキングについて詳しい情報はこちらの記事からどうぞ!

コンチキツアーは明日が最終日!