yukatoyama.com

めくるめく私の日々。

MENU

これさえ押さえれば辛くない!満員電車の過ごし方

スポンサーリンク

今回は私が一日で最も嫌いな時間の過ごし方を紹介します。

嫌いな時間とはそうです、タイトル通り’電車の中の通学時間’です。

私は高校のときは1時間のうち30分(友達と比べると比較的遠かった)、大学生になってからはトータル2時間の通学時間のうち1時間10分を電車の中で過ごします。

かつ東海道線×山手線というかなり混雑する路線を使っています。

毎回乗るときは東海道線はほぼ満員電車です。24時間のうち2時間を満員電車で過ごしているということになります。つまり嫌いな時間に1日の12分の1を過ごしているということです。

 

理由は

・人にもみくちゃにされる

・おっさんばっか

・おばちゃんに席横取りされる

・変な人がたまにいる

・やることがない=時間の無駄

などあげたらキリがありません。

かつ厄介なことに人身事故や車両点検などトラブルも毎日のように起こります。

そんな時間をどうにかしてよりよいものにするために考えだした過ごし方を紹介していきます。

 

とりあえず自分の世界を作る

一番大事と言っても過言ではありません!

これが出来ればこっちの勝ちです。

色々方法がありますが、私が実践しているのは

マスクをつける

音楽を聞く

です。

音楽を聞くというのは多くの人がやっているかもしれませんが、マスクをするといのは意外とやってない人が多いのではないでしょうか?

もちろんかぜ対策にもなるマスクですが、意外と満員電車対策にもなります。

女の人で化粧が落ちるからなあ、、という人もいるかもしれませんが、大丈夫!笑

化粧が落ちないマスクも使うのもありですが、意外と口を動かさければ普通のマスクでも大丈夫です。

 あとはなんといっても席を確保して寝るってのもありです。

(私は席を確保したら80%寝ますw)

ご存知の通り端っこはかなり寝やすいですが、意外と真ん中でも穴場があります。

端っこから二番目は窓枠に頭よりかかれるのでおすすめ。

あとは窓に黒い突起みたいなのがあることはご存知でしょうか?

上記2つに比べたら寝にくいですがかなり穴場なのでおすすめ。

じゃあどうやって席を確保するか、ですよね。

狙うべき人をあげてみます。

①とりあえず起きてる人

これは最低条件。たまに全然降りない人もいれば寝ててもいきなり起きる人もいますが。

②制服着てる学生

ほとんど2、3駅で降ります。あと、単語帳とか開いてる浪人生っぽい人とか。

③ カバンに手をかけてる人

言わずもがな。すぐおりるからスタンバイしてるんですね。

あと車両も重要なファクターになります。

東海道線はボックス席と普通の席と2種類あります。

早めにボックス席の車両を覚えて避けましょう。

 

そんなかんじですかね。最終的には運です。

そんなこと書いてる前に早く1人暮らしすればいいのにって思いますよね。笑

なんだかんだ居心地がよくて通学時間でつらい思いしても自宅通いしてしまう

社会人になったら1人暮らししたいなーなんて思いながら就活して行こうと思います。

 

まだまだブログの執筆には慣れていませんが、アウトプットの場としてこれからもなるべく書いていこうと思いますのでお時間あるときにご覧ください!

ではー

 

ゆか